*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
「膿皮症」+アレルギー?
20090315120423
こんにちは
宮崎のハンナままです。


3/4 ハンナに突然全身性の発疹ができ、慌てて駆け込んだ近所の動物病院で

「アレルギー」

との事で 2日間ステロイドと抗生物質の注射をして頂き 
体質改善のための水薬を飲み始めたハンナ。


おかげで発疹も落ち着き
「ホッ」としていたのですが 3/13にまた全身性の発疹が再発!!(*_*)


考えてみれば…


前回も今回も発疹の出る3日程前に シャンプーをしたんですよね(._.)

原因はシャンプーかも!?と思って昨日私の実家のワンコがお世話になってた病院に連れて行きました。


診断は…

「膿皮症」+「何か!?」

「+何か!?」が
シャンプーか
食べ物か
ハウスダスト等によるものかはまだわかりません。     
体重もこの2週間で
600gも減ってしまいました(T_T)


とにかく しばらくは
シャンプーは禁止し 
ご飯も 
「米・芋・野菜・魚」の限定と療法食の併用で2ケ月間試すことになりました。

そして抗生物質の内服薬も頂きました。

      
症状に反し ハンナは元気に良く食べ、楽しく遊び、そして甘えん坊のまんまです。

でも もっともっと元気な姿に戻れるように
精一杯ハンナをサポートしたいと思います。


ダメダメままですが
これからもよろしくお願いいします。 m(__)m
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

もしかするとアレルギーからくるものかもしれませんね。。。
シャンプーしすぎても肌が保湿できなくてダメだし・・・シャンプーが合ってない可能性もあるし・・・
1個1個、原因を潰していかないとですねe-77
もしくはアレルギー検査をしてみるといいかもしれませんe-77
1万5千円の検査と3万円の検査があり、3万円の検査なら多くのアレルゲンを調べる事ができますよe-304

ジャックも1歳過ぎてから膿皮症に悩まされ、アレルギー検査をし、多くのアレルゲンが判明しインターフェロン治療をしました。
去年のブログにアップしてあるので良かったら参考に覗いて下さいe-454

何か相談がありましたらブログにメールフォームを作ってあるので気軽にメールして下さいe-287


ハンナままさん、袋に名前が・・・って同じ名字だぁ(笑)
たぁぼ~さんへ
ありがとうございます。

アレルギーの検査をお願いしたんですが 先生が今の状態だと かなりの項目で反応が出るのはまちがいないから とにかく最初に食べ物で 怪しいものから排除して様子を見ていきましょう と言われました。
それで症状に変化がなければ 食べ物以外の原因と考えられるから 治療すればいいし 食べ物で症状が改善すれば 今の制限食から少しずつ食べられる種類を増やしていけばいいって…
獣医さんの考え方も様々だから 一概にどの治療が最適とは決められないんでしょうけど 何より私がしっかりしなきゃダメですよね(*_*)
ハンナが一番つらいのだから…

私はしばらく宮崎に滞在する予定なので その先生とまた相談しながら治療していこうと思います。

Jackも膿皮症だったんですね(T_T) ぜひブログ拝見させて頂きます!

メールで相談できるようにお留守番中の橋本パパさんに伝えます(^^ゞ
(私は携帯からブログしてる状態なので…)


アドバイスどうもありがとうございました。
これからも同じ名字のよしみでよろしくお願いします(^-^)
ハンナちゃんの具合はどうですか?

ステロイドの治療をしていると、アレルギーの検査の反応がイマイチらしいよ。
ももさんも、湿疹が出てからすぐには検査しなかったよ。
ここの獣医さん良心的だね。
まずは2週間 様子見だね。良くなればいいけどね。
また心配なことがあったらメールくださいね。
ブヒ仲間スゴイよ。私も沢山の人に助けられたよ。
ハンナちゃんの元気な姿 早く見たいなぁー
momoままさんへ
ハンナはモリモリ食べ、いっぱい排泄し、ぐっすり寝てるので順調に回復してます。心配かけてすみません。ハンナなら頑張って完治してくれると信じてます。いつも助けてもらってありがとうございます。これからもいろいろと相談にのってください。早くももさんのもとに遊びに行きたいなぁ。もうちょっと待っててくださいね。
(+0+)ぁゎぁゎ
こんにちは(^ー^*)/

大変だっんですねιι(+_+)

キレイキレイしてあげた後突然湿疹?なんて!?

はんちゃんお話出来ないけど 痛くも痒くもなかったのかな!

食事制限ぁるけど(*^ー^*)元気でなによりでした!
ブルーベリーままちゃんへ
ハンナはやっぱり痒いみたい(*_*)
でも食欲旺盛だし 元気もあるから気長に治すしかないのかな…
今は発疹の部分が「かさぶた」だらけになってて 私は我慢しきれず つい「むしって」ます( ̄▽ ̄;)


肉類が禁止になったので 代わりに魚からたんぱく質を補うことになったんだけど ハンナは毎日 「お刺身トッピング」になったか正直な話 お財布ピンチです。
早く治ってくれたらいいなぁ~
プロフィール

菩薩様

Author:菩薩様
ハンナ パイドの女の子
ファビオ ブリンドルの男の子
よろしくね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
